大企業で悩んでいるあなたへ「経営3.0をマスターして会社を変えよう」

日本の大企業の運営方法はシステムエラー。さあ、あなたの手でバージョンアップを

日本企業の経営陣が経営能力が低いのは「なぜか」?

f:id:c-mariage:20201019133730j:plain

 

 残念な経営陣の経営能力

日本企業の経営陣の経営能力は「米国基準からするとかなり残念」というレベルのようです。

上場企業では、株主総会で企業の戦略を説明します。また、投資家向けの資料に当然記載しなくてはなりません。

 

実は、多くの企業では、この戦略を外注しているのです。請け負っているのはコンサルファームです。

 

自分の会社の方向性を説明するのに、なぜ、社外の人の力を借りないといけないのでしょうか。

 

 

もちろん、海外投資家に日本の株式市場が大きく解放されてから、こうなったのです。

 

日本企業の経営陣には、海外投資家に向けて戦略の説明ができないのでしょうか??

 

 

 

それまでは、株主といっても、日本企業の場合は、創業者一族や関連会社が持ち合っていて、国内の個人投資家は外から企業を見てよく知っているわけです。

 

しかし、海外の投資家から資金を呼び込もうと思うと、欧米流の経営理論に裏付けされた企業戦略ではないといけないという流れになってきました。

 

そのような流れでコンサルファームを利用する流れができてたのです。

 

 

(余談ですが・・・)

このあたりは外資系のコンサルファームにお金が落ちるような圧力があったのかもしれませんし、コンサルファームが日本企業の情報を握るという目的があったのかもしれません。

 

そもそも、海外投資家に株式を解放するということは、日本企業は間接的に海外の資本家のものになるということです。

一定以上の大株主は公開されますが、上手に分散して保有されていて、実は海外の所有物になっているというリスクもあります。

たとえば韓国の大企業は外国資本が主要株主となっており、利益は株主に還元されていきます。

日本でも、会社を登りつめて社長になったと思ったら、外国由来の「モノ言う株主」の下という立場だったりするのかもしれませんねー

 

 

日本の経営陣には誰がなるのか

欧米では、資本家(つまり株主)が企業を所有し、資本家がプロに経営させて、利益を配当としていただくという構図もあります。

 

その場合の経営者は「プロ」ということになります。カルロスゴーンもプロの経営者と言えます。

 

 

日本の場合、多くの企業では、従業員が出世して経営陣になっていきます。(創業者一族と天下りは別として)

 

 

では、どんな人が出世していきますか??

 

 

経営能力のある人ですか?

 

いや、違います。

 

 

会社組織の中で、上から認められた人が出世していきます。

組織をまとめられる人、組織のリーダーが出世してきます。

 

経理部門ではその部門を任せられる人、営業部門では成績の高い人、それぞれの部門のトップにふさわしい人が、部門のトップになります。あくまでも、その部門を任せるのに適する人がトップになります。

部門のトップがそれぞれ、それぞれ取締役に就任します。それぞれは、部門を牛耳るのにはふさわしいのですが、会社の経営に関する手腕は未知数なのです。

これはある意味、経営トップにとっては、都合が良いのかもしれませんね。

 

(参考)企業内で、経営手腕を振るう機会はほぼありませんから、経営手腕の良し悪しで選ぶわけではありません。一部の企業では、子会社の社長を経験させて、経営手腕を見ると言う場合もあります。一時的には、企業内の主流から外れるようでもありますが、成果を出せば、社長として復帰と言うケールもあります。レアですが。

 

こうして経営のプロが一人もいない、取締役会が出来上がります。だから、話し合いで、みんなの責任で経営していきます。ライバル会社の動きを見ながら、横並びの経営になるのは、そんな理由もあるのです。

 

 

経営戦略なき経営を続けてきた日本 

 環境変化が激しくなった中で、戦略を決めて行動する力がないと、時代に取り残されていきます。

多くの企業も、それなりに時代に対応してきたはずですが、結果として、世界の進化からは遅れています

 

強いのは一部の部品製造、化学、一部の自動車、くらいでしょうか。

世界に通用する企業が多ければ、国内市場も活況となるのでしょうが、残念なことです。

 

本当に力をつけた企業は、国内だけでなくグローバルに進出します。ユニクロも時間はかかりましたが海外の比率を上げています。

グローバルと言われて久しいのですが、社内という内向きの人材が出世する企業は戦略的な経営ができません。

 

経営幹部候補のふるいをかける段階で、経営戦略を描ける視野、知識を磨く必要があるのは確かです。

部門代表の中から経営者を選ぶのは、場合によっては、すでに時代遅れの人材のなかから選んでいる可能性すらああります。

 

 

f:id:c-mariage:20181002204225j:plain